リーダーシップ
- リーダーシップには、コミュニケーション力、柔軟性、ビジョン、人を鼓舞する能力、誠実性、決断力、責任感、覚悟など色々な要素が必要になる。
- ただし、一番足りていない能力は決断、責任感、覚悟の三つ。
リーダーシップの三要素
① 決断力 (Decision-making ability)
- リーダーは困難な状況で迅速かつ適切に決断を下さなければならない。
- ただし、"正しいか正しくないか" は後から判断されることも多い。
- 最善の判断をするためには多くの情報と視点を考慮する必要がある。
② 責任感 (Sense of Responsibility)
- チームやプロジェクトが成功するかどうかはリーダーの責任であり、失敗した場合もその責任を受け入れる姿勢が必要。
- ただし、自分で負いきれない責任を伴う決断をする必要がある可能性もあるが、それでも決断しなければならない。
③ 覚悟 (Resolve or Determination)
- リーダーに必要なのはただ決断をするだけでなく、その決断による結果に対して覚悟を持つこと。
- それが良い結果であればそれを評価し、悪い結果であればその責任を取る覚悟が求められる。
- 腹決めとも
リーダーシップとは?
リーダーシップ力は、結果の正しいか正しくないかは問わず決断する力で、責任を取る姿勢を見せて、覚悟のある事、その行動。