- 調査や結論の前に仮説を立てる事。
- 仮説ベースで Issue と解決策を立てて、その後に調査して根拠を付ける方法
- 調査 -> 仮説より仮説 -> 調査だとタイパが 10x 良い
- 結論: 今正しいに過ぎない。新たなデータや証拠でひっくり返る
- 主張: 主張は個々の見解や解釈に基づく
- 計画: 計画は未来に対する予測なので完璧はない
- 失敗するたびに方向転換すればいいだけの話
- どんなに練っても運の要素も大きく絡む
- 完璧なんてないし幻想
- つまり、マインド的には 限界的練習 (Deliberate Practice) が大切。
- 1 万時間の法則もなぜ一万時間で上手くいくかと言うと、試行錯誤しているから
- 大切なのは、全部本番だけど、同時に全部練習
- エジソンだって失敗しまくっている
- 仮説が無いと時間の無駄、調査しても分からない事が分かるだけ
- もしくはあれや是也と調べたくなる
- 仮説を 2 つ、問題仮説と解決仮説を立てて、その上で調査して根拠を集める
- 仮説が間違っていても修正が効く
- 正しい場合は、更に根拠と論理を深めてロジックのクオリティが上がる
- 時間の使い方は
計画 : 実行 = 0.5 : 9.5
でいい
- 下手の考え休むに似たり
- 考えて答えが出せるのなら考えてもいいが、それなら今これを考えていない
- 山登りで考える
- ゴールと現在地点があった時に、計画通り真っ直ぐは確実に進めない
- 途中に障害もある、失敗もある、トラブルもある、引き返すかもしれない
- 目標だって往々にして変わる
- なので
- まずは初めの一歩、ワンパス(サイクル)を通す事の方が大切
- クリティカルパスで最小のマイルストーンを切る。方向性が正しければ、長期計画は適当でいい。
- 大切なのは方向性と試しにやってみる事
- 山登りだって、実際方向性が正しければいづれ行き着くところに着く
- 山登りのように登山道は整備されていない
- また、easy にしないと人はやらない。easy にするには簡単だと思わせることが大切。
- めんどくさい事は行動力が落ちてしまうから
- 止まるのが一番よくない
- ビジネスは多産多死
- 会社も 10 年以内に殆どなくなる
- Web サービスの平均寿命は 3 年 (according to chatGPT research)
- だから色々試して生存した方法を使うのが正しい
- ビジョナリーカンパニーのやり方は、実験・試行錯誤・臨機応変、偶然の結果によるものだった
- つまり、 方法を色々試して、上手くいった方法を残すだけ
- 科学的に探求プロセス(PDCA)でやると言う事
- 上手くいかなかったのも 1 つのガイドライン、ノウハウになる
- 上手くいかない方法を探すだけ (エジソン)
- 正解は存在しない
- ただ決断から逃げているだけ
- ただ間違えるのが怖くなっている
- 赤面症の少女と同じ現象
- 完璧に直すのは大切
- ただ仮説やアイディアには完璧はない
- なので完璧主義から脱して行動するべき
- 日本人病とも言える